ステンレス製のマネークリップ修理

少し時間が経ちましたが、前にご納品しましたステンレス製品の修理のお話です。

こちら、ルイ・ヴィトン(さん)のマネークリップ

根元の金具が壊れて(パーツが紛失して)使えなくなってしまいました。

勿論、ブランドさんでは修理不可との事、

旦那さんの愛用品で、他にお直しする所がなく困っていた所、当工房宛に奥様からご相談がありました。

実はステンレス製品の修理は全国的に見てもやっている所が殆どなく、なかなか難しい案件です。

「出来ません・・・」って、

言ってしまうのは簡単です

だからと言ってお預かりして

「やっぱり出来ませんでした・・・」と、

いい加減な対応は出来ません。

「少しお時間を下さい・・・」

と、宿題と言う形でお預かりさせて頂きました。

その後、素材などを調べてみると、あるステンレスの素材との事がわかりました。

実はこう言ったお仕事、

「学びのお仕事」と言って、

憚りますが、

自分の勘や引き出し、経験値を積み上げていく道のりです。

前に「死ぬまで、一生学ぶんだよ・・・」と知り合いの親方が教えてくれましたが、

思考の先に、答えは見つかるものです。

修理完了です!!

今回、ステンレスの塊からパーツを作成しました。

よく「ステンレス」や「イミテーション」「メッキをしている物」は直せないとありますが、

意外に直せるものもあるんですよ!

ご納品の際、

その出来上がりに大変大喜びでした。

技術者として嬉しい瞬間ですね。

こちらこそ、M’sファクトリーにご依頼して頂きまして本当にありがとうございました。

アクセサリーや宝石の事で何かありましたら

ご相談だけでも結構です、こちらまでご連絡下さいネ ↓

http://www.msfactory-m.com/work/

でわでわ

Follow me!